ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(日高森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(日高森林事務所)

日高北部森林管理署 日高森林事務所 首席森林官 中山 佳之

日本一距離の離れた飛び地合併した町、日高町

日高町(旧日高町・旧門別町)は日高山脈襟裳国定公園を背に沙流川の上流から下流までと日本一距離の離れた飛び地合併した町です。

そのうち日高森林事務所がある日高地域(旧日高町)の面積は約564k㎡で、その94%を森林が占めています。日高山脈の山々(糠平山 (1350m) 、ペケレベツ岳((1532m) 、芽室岳(1754m) 、チロロ岳(1880m)、ペンケヌーシ岳(1750m)、北戸蔦別岳(1912m))の玄関口でもあります。

日高山脈の山々

日高山脈の山々

夏はラフティングやトレッキングにフィッシング、冬はスキーと自然体験を楽しむことができます。

また、日高国際スキー場は40周年を迎え、この冬、第3・第4リフトをシングルリフトからペアリフトへと一新される予定です。

日高国際スキー場

日高国際スキー場

岩内岳かんらん岩採石場

日高町三岩にある直径約1kmのまんじゅう形の山、岩内岳(標高964m)からは、ダムや海岸護岸用にかんらん岩が採掘されています。

岩内岳のかんらん岩は蛇紋岩の中で蛇紋岩化作用をまぬがれた新鮮なかんらん岩です。アポイ岳幌満のかんらん岩と比べ緑色味が薄く、暗灰色のものが多いようです。

岩内岳かんらん岩採石場

岩内岳かんらん岩採石場

こんな地層も

日高森林事務所内の国有林では変形蝦夷層と呼ばれる地層がいたるところで見られます。写真は砂岩泥岩互層です。

また、崩れた岩の中からアンモナイトや貝の化石なんかもちらほらと‥。

砂岩泥岩互層 化石

砂岩泥岩互層

さんごの滝

日高自然の森自然観察教育林にある名所「さんごの滝」。名称の由来はこの付近から珍しい「六射サンゴ」が発掘されたことから、さんごと付いたのだとか。

ちなみに沢の名前は三号の沢です。さんごの滝をつくっているのは砂岩で、そのまわりの赤紫色や青緑色の石は海底で噴火した溶岩(玄武岩)です。

この「さんごの滝」はクロム運搬用の道を川沿いに作るとき、水を迂回させるために山に穴を開けて人工的につくられた滝なんです。

さらに上流には、運搬路に使っていた手掘りトンネルも残っていますよ。

さんごの滝

さんごの滝

森林の恵みをどうぞ

最近森林の中で気になってしまったキノコを紹介

オオフクロタケは森林の中で金色に輝きます。成長すると傘の直径が10センチにもなる立派なきのこ。
傘には粘性があり、柄の根本に「ツボ」と呼ばれる袋状になった外皮膜の名残が見られ、これが名前の由来となっています。食べたことはないですが食べられるそうです。

オオフクロタケ

 

ムラサキフクロタケはその名のとおり紫色のきれいなきのこ。
傘はまんじゅう形から平らに開きます。独特の色彩が非情に珍しく、このきのこの魅力であり鑑賞用としては優れていると思います。
食べられなくはないそうですが‥口に入れる勇気はありません。

ムラサキフクロタケ

 

マンネンタケはうるし塗りのような光沢があり、傘が小さく柄が長く伸びるのが特長。
肉質はコルク質で硬く、特有の強い苦味があるようで食用ではありません。
しかし、マンネンタケは霊芝と呼ばれ、薬用キノコとして古くから使われている貴重なきのこなのです。

マンネンタケ

最後に… 

森林事務所の職員は、日々森林の中へ入っては木や草花、動物に昆虫、きのこに岩石と様々なモノを見て調べ、森林のプロとなるべく努力しています。

  

日高北部森林管理署
日高森林事務所
住所:北海道沙流郡日高町栄町東2丁目258-3
電話:01457-6-3466

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

二ペソツ森林事務所(新得町)
層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271