ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(ニペソツ森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(ニペソツ森林事務所)

十勝西部森林管理署東大雪支署 ニペソツ森林事務所 森林官 田島 英樹

北海道の重心の町、新得町

新得町は、十勝地方北部の町です。北方領土を含めた北海道の断面一次モーメント上の重心が町内にあるため、重心の町として知られています。

JR新得駅前の北海道の重心の町オブジェ

JR新得駅前の北海道の重心の町オブジェ

町名の由来については諸説あるようですが、アイヌ語で山の肩、端を意味する「シットク・ナイ」という言葉や、酒造のための漆器を意味する「シントコ」という言葉等が元になっているといわれています。

新得町は南北に長く、北部には十勝川の源流部である広大な森林が広がります。他方、南部の丘陵地帯には蕎麦畑等が多く見られます。地元産の蕎麦粉から作られる蕎麦は、町の名産品の一つです。

町内に広がる蕎麦畑 

町内に広がる蕎麦畑

多くの来場者で賑わうしんとく新そば祭り

多くの来場者で賑わうしんとく新そば祭り

ニペソツ森林事務所の部内紹介

ニペソツ森林事務所は、新得町北方の森林地帯の約28,800ヘクタールを管轄しています。

この中には今年標高年を迎えるニペソツ山(標高約2,013m)等からなる高山帯も含まれています。

部内は全域が大雪山国立公園内となっており、景観等に配慮した管理経営に努めています。

また、自然環境保全法に基づき、人為の加わっていない原生的な自然環境を保全するために設定された十勝川源流部原生自然環境保全地域や、クマゲラをはじめとした希少な鳥類等が生息する生態系を主体とした天然林等からなる十勝川上流森林生物遺伝資源保存林等にも指定されている豊かな森林生態系を内包していることから、各種の事業実行の際には、十分考慮しなければなりません。

十勝川源流部原生自然環境保全地域

十勝川源流部原生自然環境保全地域

ニペソツ森林事務所の業務紹介(林道巡視)

森林事務所の業務は多岐にわたりますが、ここでは、林道巡視をご紹介します。

森林内に張り巡らされた林道は、国有林の管理経営の基盤です。したがって、日頃から巡視(見回り)を実施し、壊れている箇所等が無いかを確認し、適切な維持管理を図っていく必要があります。

特に雨の降った後等は路肩が崩れたり、写真のように林道上に木が倒れたりして通行に支障が出ることがあるので注意して点検します。

林道上の倒木(処理前) 無事開通(処理後)

林道上の倒木(処理前)                                                無事開通(処理後)

おわりに

東大雪の懐に抱かれた雄大な自然に恵まれた当地での勤務も、はや5ヶ月ほどが過ぎたものの、山に入るたびに新しい発見の連続です。

森林官として現場の最前線で勤めるようになってからようやく1年余り、国民の森林たる国有林の適切な管理経営のため、日々是精進です。  

十勝西部森林管理署東大雪支署
ニペソツ森林事務所
住所:北海道上川郡新得町字屈足トムラウシ
電話:0156-69-6601

 田島森林官(向かって左側)
ニペソツ森林事務所メンバー

田島森林官(向かって左側)

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

層雲峡森林事務所(上川町)
紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271