ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(層雲峡森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(層雲峡森林事務所)

上川中部森林管理署 層雲峡森林事務所 森林官 今廣 佐和子

大雪山に抱かれた自然豊かな町・上川町

上川中部森林管理署層雲峡森林事務所がある上川町は、旭川市から東へ約50キロメートル。

北海道の中央に広がる日本最大の国立公園・大雪山国立公園の北方に位置し、雄大な大雪山の山々と石狩川の清流を有する自然豊かな町です。

上川町の面積約10万5千ヘクタールのうち約94%を森林が占め、さらにその約82%を国有林が占めています。

この広大な国有林を上川町内にある4つの森林事務所(上川・清川・層雲峡・大函)で、それぞれ管理しています。

上川町から見える大雪山の山々

上川町から見える大雪山の山々 

層雲峡は見どころ盛りだくさん

層雲峡森林事務所の管轄区域は、上川町内の国有林のうち、大雪山国立公園の拠点である層雲峡温泉街の南側及び大雪湖や石狩川の上流部に位置します。

管轄区域内の国有林全域が大雪山国立公園の特別地域に指定されています。

石狩川の両岸にそびえ立つ柱状節理の岩峰、そこから流れ出る大小様々な滝、大雪山登山の中心基地でもある黒岳や赤岳など、ダイナミックな自然が多くの観光客を楽しませ、道内でも有数の観光スポットとなっています。

表大雪を代表する山!黒岳(1,984m)&赤岳(2,078m)

夏は豊富な高山植物が目を楽しませてくれ、秋は日本一早く美しいといわれる紅葉が見られます。

まねき岩(黒岳)

まねき岩(黒岳)

 夏はたくさんの花でにぎわいます 夏はたくさんの花でにぎわいます

夏はたくさんの花でにぎわいます  

 

6月から10月の登山シーズンは大雪山GSS(グリーン・サポート・スタッフ)が、パトロールや歩道整備、登山者のマナー啓発などを行い、活躍しています。

グリーン・サポート・スタッフ グリーン・サポート・スタッフ グリーン・サポート・スタッフ

 

日本の滝100選にも指定!銀河の滝・流星の滝

柱状節理の断崖を落差90mから勢いよく吹き出すように流れる流星の滝と、落差120mを幾重にも分かれてたおやかに落ちる銀河の滝。

それぞれ雄滝、雌滝の異名をもち、双瀑台に上るとふたつの滝を同時に見ることができます。

双瀑台より、左が銀河の滝、右が流星の滝

双瀑台より、左が銀河の滝、右が流星の滝

 

温泉街から手軽に行ける隠れた名勝!紅葉滝

赤石川沿いの散策路は、徒歩で往復1時間程度。終点には柱状節理の渓谷に勢いよく流れる紅葉滝があります。紅葉時期は特に美しく、地元でも隠れた名勝として知られています。

紅葉滝

紅葉滝

 

圧倒的な柱状節理!大函

約3万年前の大雪山の噴火により堆積した溶結凝灰岩が、石狩川により長い年月をかけて浸食されたことによって形成された柱状節理。

高さ約200mにもなる圧倒的な層雲峡の渓谷美を間近に見ることができます。

層雲峡の渓谷美

層雲峡の渓谷美 

森林官はこんな仕事をしています

地況林況調査

樹木の直径や高さを測り集計して、その山にどれだけの材積(木の体積)があるかを調べます。
調査はササや草に邪魔されない冬に行います。

地況林況調査

スキーで林内を歩くこともあります。

境界巡検

国有林と民地の境界を見回り、異常がないか管理します。

境界巡検

境界を表す石の場所をペンキやポールで標示します。

各種事業の監督

国有林では常に、造材(木を伐り、丸太を作る)や造林(木を植えたり成長を促すために草を刈ったりする)、林道整備など、様々な事業が行われています。

適切な森林施業が行われるよう、森林官が直接現場に出向いてこれらの事業を監督します。

増水した川にえぐられた林道を修繕中。このような現場も監督します。

増水した川にえぐられた林道を修繕中。このような現場も監督します。  

上川中部森林管理署
層雲峡森林事務所
住所:北海道上川郡上川町川端町9-3
電話:01658-2-3322

今廣森林官 
今廣森林官(向かって左側)

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

紋別森林事務所(紋別市)
幌加内森林事務所(幌加内町)上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271