ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(幌加内森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(幌加内森林事務所)

空知森林管理署北空知支署 幌加内森林事務所 首席森林官 岩館 正宣

極寒、豪雪の町、幌加内町

幌加内森林事務所は、上川管内の西部に位置する幌加内町にあり、南北に長く四方を山に囲まれ、平地には蕎麦畑や水田が広がり、天塩山地を源とした雨竜川が静かに流れる自然豊かな町です。

国有林の管理面積は、幌加内、朱鞠内及び鷹泊(一部深川市含む)を合わせた約41,200ヘクタールになり、北海道森林管理局管内の森林事務所では一番広い管理面積になります。

幌加内町は全道でも有数の極寒、豪雪地域で、真冬の気温はマイナス20度以下、積雪は2mを超えます。

三頭山から望む幌加内町 

三頭山から望む幌加内町

日本一が3つある町

幌加内町は日本一が3つある町です!

1つ目は蕎麦の生産

幌加内と言えば皆様が真っ先に思いつくのは「幌加内そば」でしょう。
幌加内町の蕎麦の作付面積は2,700ヘクタール、生産量は2,390トン以上と共に日本一の生産地で、毎年9月の第1土・日曜日(平成25年は8月30日~9月1日)には「新そば祭り」が開かれ多くの人が訪れています。
また、地元の幌加内高校ではそば打ちが必修科目になっています。

新そば祭り

新そば祭り

蕎麦畑

蕎麦畑

2つ目は幌加内町の北部にある「朱鞠内湖」

朱鞠内湖は雨竜川上流部をダムによってせき止めたダム湖で、周囲40km、冠水面積2,373ヘクタールあり、日本最大の人造湖です。
湖畔にはオートキャンプ場やレストハウスなどの施設があり、夏はキャンプ、冬はワカサギ釣りで賑わいを見せています。
昭和49年には道立自然公園に指定されています。

朱鞠内湖

朱鞠内湖

3つ目は日本で最も寒い地域

朱鞠内湖周辺は内陸でも標高が高く天塩山地などに囲まれた盆地状であるため、隣接する母子里(もしり)地区で昭和53年2月17日にマイナス41.2度を観測しました。
これは戦後の気象庁の観測記録で最も低い気温で、朱鞠内湖畔にモニュメントが設置されており、幌加内町のカントリーサインのデザインとなっています。

朱鞠内湖畔のモニュメント カントリーサイン

朱鞠内湖畔のモニュメント                カントリーサイン

地域の特性を生かした森林管理

幌加内町の国有林では、夏場は造林地の下刈りや間伐などの森林整備の他、林道新設や治山工事などが行われています。

朱鞠内部内造林地

朱鞠内部内造林地

鷹泊部内新設林業専用道

鷹泊部内新設林業専用道

また、幌加内森林事務所管内には、間伐や森林整備の必要性を検討する人工林が約5,500ヘクタールありますが、夏場では笹が生い茂っていて現地へ行けない箇所もあります。
そのため、冬場の積雪時にスキーやスノーモービルを利用して調査を行っていますが、昨冬は例年以上に積雪が多かったため5月中旬くらいまで、スキーを利用して現地調査に努めています。

幌加内部内地林況調査 幌加内部内地林況調査

幌加内部内地林況調査

そのほか、地元の幌加内小学校や朱鞠内小学校で森林環境教育を行っています。
ミズナラの植樹やコンパスなどの測量器具を使った宝探し、シラカバ樹液の採取など、四季に応じた実施メニューにより地元の小学校との交流を深めています。

朱鞠内小学校森林環境教育 朱鞠内小学校森林環境教育

朱鞠内小学校森林環境教育

また、近年、エゾシカによる農林業への被害が増大しつつありますが、幌加内森林事務所部内でも必ずと言っていいほど足跡や食害などの痕跡が見られることから、山へ出張した際に時間を割いて簡易チェックシートによる痕跡調査を実施し、エゾシカによる被害動向を把握するためのデータ収集に努めています。

エゾシカによる皮剥

エゾシカによる皮剥

簡易チェックシート

簡易チェックシート

最後に…

私は今年の4月に着任したばかりですが、幌加内町の雪の多さに驚きました。
また、町内にある森林事務所周辺には野ウサギやタヌキ?などの野生動物が時より顔をのぞかせます。
この、豪雪・極寒で自然環境が豊かな幌加内町で、地域の皆様と連携しながら国有林の管理に努めていきたいと思います。目指せ!そば打ち名人? 

空知森林管理署北空知支署
幌加内森林事務所
住所:北海道雨竜郡幌加内町字清月
電話:0165-35-2352

後列左から2番目が岩館首席森林官 
後列左から2番目が岩館首席森林官

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2013年の記事

上富良野森林事務所(上富良野町)
駒ヶ岳森林事務所(森町)

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271