ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(駒ヶ岳森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(駒ヶ岳森林事務所)

渡島森林管理署 駒ヶ岳森林事務所 森林官 佐藤 宏考

秀峰駒ヶ岳

秀峰駒ヶ岳

~森町はこんな町~ 

秀峰・駒ヶ岳の裾野に広がり、内浦湾に面した森町は、アイヌ語で“オニウシ”(樹木の多くある所)と呼ばれていたそうで、漁業・農業・水産加工業が盛んな町です。

1年通して、温暖な気候に恵まれた森町は、海の幸・山の幸にも、恵まれています。

森町といえば、駅弁日本一の「いかめし」ですが、いかめし発祥の地としても有名です。そのほかにも、たくさんあるのですが、私の管轄する駒ヶ岳山麓には多くの炭焼き窯があり、道内産の広葉樹を原木にした木炭は、道内だけでなく本州へも出荷しています。

~大沼国定公園の秀峰駒ヶ岳~

馬の背まで続く、赤井川登山道 眼下に望む大沼

馬の背まで続く、赤井川登山道                                      眼下に望む大沼

馬の背では、イワギキョウなどの高山植物が回復をみせる 突如現れた巨大な?

馬の背ではイワギキョウなどの高山植物が回復     突如現れた巨大な?

 

大沼国定公園は、3町(森町・七飯町・鹿部町)にまたがって広がる、面積およそ9,000ヘクタール(そのうち、およそ3,328ヘクタールが国有林)の自然公園です。公園区域は成層火山(活火山)である駒ヶ岳、周囲面積約140平方キロメートル、標高1,131mとその山麓に点在する大沼・小沼・じゅんさい沼の大沼三大湖に代表され、山と湖沼の変化に富んだ景観を作り出し、年間およそ200万人を超える観光客が訪れます。

駒ヶ岳森林事務所の管理面積は、およそ6,535ヘクタール、その半分が大沼国定公園に指定されています。

駒ヶ岳は、火山活動との関係から一部入山規制がありますが、春から秋までは馬の背(標高およそ900m)までは、登山を楽しむことができ、イワギキョウやシラタマノキなどの高山植物も見られます。また、自然休養林にも指定され、毎年多くの登山者が訪れます。

~駒ヶ岳の裾野に広がる、地域に目を向けて~

今年は、地元の小学校からの要請もあり、小学生と駒ヶ岳へ登山することができました。集団行動を通して交流深めるとともに、地元の自然に触れさせることにより、豊かな情操を養う目的として開催されたものです。

小学生と駒ヶ岳へ登山 小学生と駒ヶ岳へ登山

普段、私たちの仕事は、人目に触れることが少ない山奥での地味な仕事です。このような登山がきっかけとなり、森林や森林を支える活動に対し興味を抱いてくれることを期待しています。

渡島森林管理署
駒ヶ岳森林事務所
住所:北海道茅部郡森町字上台町299-1電話:01374-2-3202

佐藤森林官

佐藤森林官 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2012年の記事

広尾森林事務所(広尾町)
滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271