ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(広尾森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(広尾森林事務所)

十勝西部森林管理署 広尾森林事務所 首席森林官 重光 秀人

豊かな自然を生かした漁業を中心に農林業が基幹産業、広尾町 

広尾森林事務所は、十勝西部森林管理署(帯広事務所管内)で最も南にある森林事務所で広尾・野塚・豊似の合同森林事務所です。

私は、広尾・野塚併せて21,549ヘクタールの森林を管理しています。

広尾・野塚管内国有林の地形は、急傾斜地が多く特に海岸線(黄金道路)は落石の危険箇所が数多くあることから、毎年、北海道開発局により防災工事(現在新宝浜トンネル掘削工事等)が進められるなど、国有林と隣接する道路工事のため、貸付け・所管換え等の管理業務が多い事務所です。

黄金道路

黄金道路

広尾町の気候は、夏は涼しく、冬でも-20度を下回ることは極めてわずかなとても暖かに感じられるます。  (前任地が北海道で一番しばれる町陸別町だったからでしょうか?)

ただ、夏の観光スポットが少ないのは気になりますが、サーフィンをされる方にはもってこいの場所で、シーズンになると、広尾町美幌地区に連日道内各地のナンバープレートの車を停め、サーファー達が海で遊んでいます。(たまに湘南ナンバーの車もあり、時には真冬でも見かけます。)

また、冬になると毛ガニ・ししゃも等が有名で毎年12月には毛ガニ祭が催され、その場でゆでた新鮮な毛ガニが購入できるとあって大変な賑わいを見せています。

町内外の観光客での賑わい

町内外からの観光客での賑わい

大鍋で作るかに汁

大鍋で作るかに汁

浜ゆでの実演販売

浜ゆでの実演販売

「愛と平和、感謝と奉仕」を基本理念、広尾サンタランド 

さらに、もうひとつ有名な広尾サンタランドがあります。

クリスマスシーズンになると、広尾町丸山森林公園内には、色どり鮮やかなイルミネーションが灯され、クリスマスの雰囲気に包まれます。

イルミネーション1

イルミネーション2 イルミネーション3

 

この広尾サンタランドからは、毎年サッポロファクトリーにツリーが寄贈され、飾られたツリーには国有林から掘り取られたトドマツも数多く含まれています。

サッポロファクトリーで飾られるツリー1 サッポロファクトリーで飾られるツリー2

2010年広尾町野塚森林事務所部内1102林班から

 

残念ながら写真は無いのですが、2011年に寄贈されたツリーは豊似森林事務所部内から掘り取られたトドマツで、これまでで最大の高さ15mありました。

森林管理の主な仕事

当森林事務所部内は、保全整備事業がメインで、主に保育間伐(請負生産)や下刈りなどの監督業務を実行しています。

また、近年、広尾町も降雨量が多く林道等が決壊するケースも多々あり、林道の維持・修繕(機械をチャーターしての補修の監督業務)も多くなっています。

間伐

保育間伐実施後の人工林

最後に…

広尾町は漁業の街であることから、河川上流部の国有林からの汚濁水が海に流れ込まないよう気を配り、各種事業の実行に当たっています。

巡視中にツリーに適したトドマツが見つかれば、役場に情報提供していくなど、地域との関わりをこれからも大切にしていきたいと思います。

十勝西部森林管理署
広尾森林事務所
住所:広尾郡広尾町並木通東2丁目2
電話:01558-2-3141

 

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。 

 

2012年の記事

滝森林事務所(遠軽町)
初山別森林事務所(初山別村)
野幌森林事務所(江別市)
東藻琴森林事務所(大空町)
増毛森林事務所(増毛町)
幾春別森林事務所(三笠市)
落石森林事務所(根室市)
常呂森林事務所(北見市)
中頓別森林事務所(中頓別町)苫小牧森林事務所(苫小牧市)

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271