ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(奥静内森林事務所) > 朝日森林事務所


ここから本文です。

朝日森林事務所

2009年1月掲載 天塩岳山麓の国有林を守る 朝日森林事務所 首席森林官 山本政治

天塩川源流の森林を守ってます

朝日合同森林事務所は、士別市の東側、朝日地区にあります。

当事務所の管轄区域は11,871ヘクタールに及び、道立自然公園に指定されている天塩岳(1,558メートル)を源にした北海道第2位の流域を持つ天塩川が流れる、林産業の盛んな地域です。

ジャンプ大会の里

年間を通してスキーのジャンプ競技ができる施設もあり、サマージャンプ大会が行われるなど、各種団体の合宿等でもにぎわっています。

根根曲がり竹と戦う森林づくり

管内の国有林は、根曲がり竹が自生し、森林づくりには厳しい条件ですが、今まで多くの先輩たちが作り上げてきた森林を、守り育てていくために職員一同で努力しているところです。

タケノコ園が大人気

一方、このやっかいな根曲がり竹があることで良いこともあり、これらが密生する森林スポーツ林「笹の平」を毎年6月に「タケノコ自生園」として一般開放し、遠く札幌方面から訪れる方もいるなど、多くのタケノコ愛好家のみなさんに喜ばれています。

明るく森林づくり

当事務所では、春から秋にかけては、国有林野と民地との境界巡視、森林整備事業の監督や検査などを行い、冬は収穫調査や造林地等の林況調査などを行っています。

朝日地区は、気象条件も厳しいところですが、職員全員で健康管理を心がけ、今まで以上に明るい森林事務所にしていきたいと思っています。

朝日森林事務所首席森林官山本政治

 

士別市と滝上町にまたがる天塩岳

士別市と滝上町にまたがる天塩岳(標高1,558メートル)

笹の平タケノコ自生園

笹の平タケノコ自生園

士別市朝日のサマージャンプ場

士別市朝日のサマージャンプ場

朝日合同森林事務所のスタッフ

朝日合同森林事務所のスタッフ
(前列中央が山本首席森林官)

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

森林管理局の案内

リンク集