ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(奥静内森林事務所) > 温根湯森林事務所


ここから本文です。

温根湯森林事務所

2007年5月掲載 巨樹の森は天然のコンサートホール 温根湯森林事務所 森林官 奥川 勘介

私の勤務する温根湯森林事務所は、北見市留辺蘂の温根湯地区にある国有林約8,100ヘクタールを管理しています。

管内には「巨樹の森自然観察教育林」があり、「巨樹の森コンサート」の会場として利用されています。
この森は、平成6年9月に洞爺丸台風40周年森林復興記念事業として、「巨木が林立する森林を育て、後世に受け継いでいく」ことを目的に設定したもので、コンサートは隔年でこれまでに7回開催しています。

昨年は、新北見市が誕生したことを記念して、世界的二胡の奏者である姜建華(ジャン・ジェンホワ)氏とシルクロードアンサンブル(中国琵琶・馬頭琴・揚琴)により開催され、森の中に響き渡る調べが沢山の聴衆を魅了しました。

また、冬にはスノーモービルツアーのコースとして雪の降り積もった林道が利用されるなど各種のイベントを通して地域に親しまれています。

当事務所のある温根湯地区には、温根湯、塩別、滝の湯の3つの温泉地があり、春は北海道指定の天然記念物「エゾムラサキツツジの群落」が花を咲かせ、新緑の山裾を彩ります。
また、道の駅「おんねゆ温泉」に隣接して、高さ20mの世界最大級のからくり時計「果夢林」や山の水族館・郷土館などの施設もあり、魅力ある観光地となっておりますので、是非一度お越し下さい。


聴衆を魅了する巨樹の森コンサート

からくり時計「果夢林」
 

お問い合わせ先

網走中部森林管理署
温根湯森林事務所
北見市留辺蘂町松山108-2
電話0157-45-2707

森林管理局の案内

リンク集