ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(奥静内森林事務所) > 白老森林事務所


ここから本文です。

白老森林事務所

2006年9月掲載 親しまれる「国民の森林」を目指して 白老森林事務所 森林官 山下 誠護

白老森林事務所は白老町の中心部から北西に位置し、約九、七〇〇ヘクタールの国有林を管理していますが、その中で、自慢の「ポロト自然休養林」を紹介します。

ポロト湖を含む周辺の森林併せて約四〇〇ヘクタールが身近な自然に触れようと人々が野外に憩いの場を求め、国有林にある、ポロト湖周辺が休養林に指定されるに相応しい自然環境が保全されていたことなどにより昭和五十一年に「ポロト自然休養林」に指定され今年で三十周年を迎えました。

休養林の入口であるポロト湖までは、白老駅から徒歩で約十五分という立地条件にあり、湖周辺には、豊かな森や湿地が広がっていることから、多くの動植物の生息地となり、豊かな天然林が残されています。
水芭蕉やエンレイソウが咲きほこり、夏、小鳥のさえずりを楽しみながらの森林浴、秋、木々は赤や黄色に色付き私たちの目を楽しませてくれ、本格的な冬には湖には氷が張り、ワカサギ釣りやスケート場へと早変わり、市街地近郊林としてこれだけの自然を四季を通じて満喫できるのは道内でも珍しいことです。
これからも、より身近に自然を感じて理解してもらうためには、老若男女を問わず、より多くの方々に訪れてもらうことが大切であると考えています。

胆振東部森林管理署では、白老町や地元自然保護団体などと連携し、休養林内の巨樹・巨木を調査してマップ化するなど、広くPRするために検討委員会を設立し、ポロトの自然のすばらしさを普及・啓発する様々な取り組みをしています。
このような取り組みや情報を全国に発信することにより、「国民の森林」として親しみ、自然の大切さを認識していただけるよう、これからも継続していかなければと考えています。
ぜひこの機会にポロトの自然を楽しむために、訪れてみてはいかがでしょうか。


ポロト自然休養林

後列の中央が山下森林官

お問い合わせ先

胆振東部森林管理署
白老森林事務所
白老郡白老町字萩野289
電話0144-83-2226

森林管理局の案内

リンク集