このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    こんにちは森林官です!

    広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します 

    こんにちは森林官です! (三石森林事務所)

    日高南部森林管理署  三石森林事務所  森林官  大谷祐司

    管内のご紹介

    三石森林事務所は、南北に連なる日高山脈のほぼ中央部、三石川、鳧舞(けりまい)川の上流部に位置する国有林、約11千ヘクタールを管理しています。
    森林事務所が所在する新ひだか町は、平成18年「静内町」と「三石町」が合併し誕生しました。
    ミツイシコンブ(通称:日高昆布)が有名で夏には浜一面に昆布が天日干しされ、旨味が凝縮した高品質の製品がつくられています。
    また、日本の道百選にも選ばれた静内の二十間道路桜並木も有名で、毎年開催される桜祭りは、例年15万人以上の観光客で賑わいます。

    二十間道路桜並木
    二十間道路桜並木

    森林官の仕事

    当森林事務所は私と行政専門員1名の計2名が在籍。多種ある仕事のうち3つ紹介します。

    ➀エゾシカ影響調査 
    近年エゾシカが増え、林業被害が増大しています。森林に対するエゾシカの影響調査を進めることで今後の対策に役立てています。

    エゾシカの角こすり痕
    エゾシカの角こすり痕

    ➁素材生産事業
    国有林の森林整備の一環として、請負により立木を伐採し、素材(丸太)に加工する業務の監督をしています。
    各種林業機械を活用し、森林作業道の作設、立木伐倒、枝払い、玉切り、集材、土場で仕分けて販売します。
    中でも、広葉樹の優良丸太は銘木市に出品し出来るだけ高く販売できるよう努めています。

    銘木市出品材
    銘木市出品材

    土場での仕分け作業
    土場での仕分け作業

    ➂造林事業
    請負による植栽、下刈り、つる切り等を実行する事業の監督をしています。
    未来の健全な森林づくりのための大切な業務です。

    結びに

    今後、国有林の森林資源量は増える見込ですが無限にあるわけではないので大切に活用することが大事です。
    また、水や空気をきれいにする、山崩れを防ぐ、動物が住みやすくするなど多様性のある森林づくりにも思いをはせ、日々、山の中をかけ回っています。

    仕事中に見つけたキタキツネ
    仕事中に見つけたキタキツネ


    日高南部森林管理署
    三石森林事務所 
    住所:北海道新ひだか町三石本桐208-26
    電話:0146-34-2230

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader