このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    こんにちは森林官です!

    広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します 

    こんにちは森林官です! (初山別森林事務所)

    留萌北部森林管理署  初山別森林事務所  首席森林官 若﨑 民雄 

    森林事務所の管轄区域

    初山別森林事務所は、国道232号線、通称オロロンライン沿いの日本海に面した初山別村にあります。
    当森林事務所管内は羽幌町築別地区と初山別村となっています。

    管内のみどころ

    日本最北の天文台

    初山別の自慢は、星がきれいなところです。事務所前から見る星空もきれいに見られますが、天文台から見る星空は格別で、「星が降ってくる」という人もいるほどです。

    しょさんべつ天文台と金比羅灯
     しょさんべつ天文台と金比羅灯台

    金比羅神社

    みさき台公園の(金比羅岬)の下にあります。
    昔、この岬に流れ着いた金比羅様のお札を地元の漁師が奉った後、この付近の海難事故が減少したと言い伝えられています。海の中に建つ鳥居に、重なる夕日がシャッターポイントとして有名です。

    金比羅神社
    金比羅神社

    築別炭鉱

    築別地区は昔炭鉱で栄えましたが、廃鉱になり今でも、昔の建物が残っています。映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地となったり、廃墟となった建物の景観が話題になったりしたため、多くの観光客がやってきます。

    森林官の仕事

    森林管理

    日々の業務の中心は、森林の蓄積などを調べる地林況調査で、この他エゾシカ影響調査などを行っています。
    森林の見回りも大切な仕事で、特に大雨や融雪後の森林・林道の状況把握、災害時の初期対応は重要な仕事との意識を持って取り組んでいます。
    初山別地区はヒグマが多いので、爆竹、鈴、熊スプレーの携行は必須です。

    森林教室

    昨年から、初山別小学生を対象にした「森林教室」を始めました。「秋を見つけよう」と題し、色づいた葉っぱを使った飛行機作り、ドングリと松ぼっくりを使ったコマと人形作りを行いました。今後もいろんな形で森林に興味を持ってもらえるように取り組んで行きたいと思っています。

    初山別小1年生の森林教室
    初山別小1年生の森林教室

    森林共同施業団地

    当森林事務所には留萌振興局、初山別村、遠別初山別森林組合、留萌北部森林管理署の四者で設定した共同施業団地が有ります。森林整備、維持管理、運営に関することを定めて、民有林と国有林が連携して地域一帯の森林整備を推進することとしており、今年度は道有林との共同施業(間伐)を検討しています。 

    終わりに

    初山別村に来て1年が過ぎました。周りの皆様に支えられてやってこられました。皆さんに感謝します。


    留萌北部森林管理署
    初山別森林事務所 
    住所:北海道苫前郡初山別村字初山別
    電話:0164-67-2017

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader