このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    こんにちは森林官です!

    広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します 

    こんにちは森林官です! (八千代森林事務所)

    十勝西部森林管理署  八千代森林事務所  森林官  和田隆太郎

    管内の概要

    八千代森林事務所は、十勝の中心となる帯広市の南に位置し日高山脈中央部を源とする清流・札内川流域に広がる中札内村に所在します。
    管轄する面積は、帯広市と芽室町の国有林約21千㌶です。
    日高山脈襟裳国定公園に指定されている戸蔦別岳、札内岳、十勝幌尻岳、エサオマン戸蔦別岳といった日高山脈の山々も管轄しています。
    いずれも大変急峻な地形の上、一般的な登山コースも整備されていないことから、上級者向けとなっているようです。

    1
    (十勝幌尻岳 1,846m)

    農業王国の十勝

    当森林事務所がある中札内村は、枝豆・ピータンたまご(ピータンは中札内のキャラクターの名前。新鮮たまご)が名産品です。

    食の十勝

    十勝は、スイーツ王国と呼ばれています。
    ケーキ・和菓子などの店が数多く有り、その数の多さや、その店を巡るソフトクリームラリーに、スイーツ好きな皆さんは魅了されます。
    また、ある農業高校をモチーフに描かれたアニメで、帯広市の「ばんえい競馬」や「農業・林業」について触れられたこともあって、全国的にも十勝・帯広は注目されているようです。

    甚大な台風被害

    昨年8月、十勝西部森林管理署管内は4つの台風(台風7号・11号・9号・10号)に襲われ自然の猛威にさらされました。管内の林道は甚大な被害を受け、現在も不通の状態が続いています。
    被害状況の把握は、職員が一丸となり、徒歩による現地調査を日々行い、徒歩でも困難な場所については、ヘリにより上空からの調査を行いました。
    その結果、被害状況の全容が徐々にわかってきており、一部の林道では復旧作業を行い、通行可能な箇所も徐々に増えてきています。

    2
    (土石流により林地や林道が跡形もなく消えた現場)

    災害の復旧

    戸蔦別林道が甚大な被害を受け不通となっています。
    砂防指定地になっているので開発局担当者と協力して復旧を目指しています。

     3
    (スノーモビルで調査に向かう)

    最後に

    職員間の情報共有や本署との連携を密にして、引き続き台風被害の状況把握と復旧作業に、全力で取り組んでいきます。

     


    十勝西部森林管理署
    八千代森林事務所 
    住所:北海道河西郡中札内大通北3丁目3
    電話:0155-68-3118

     

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader