このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    暑寒別GSSパトロールBLOG(2014)


    暑寒別GSSパトロールBLOG 

    2014年9月

    2014年9月8日(月曜日) 晴れ 

    箸別歩道(入口)、斉木の沢、翁居岳、樽真布、今城の沢林道

    定点ポイント
    定点ポイントにて、今日は“大雨・雷注意報”!!が発令されています。
    まさに夏から秋へと季節の移ろいを感じます。

    ススキと天狗岳
    同じ場所では“ススキと天狗岳”、今夜は十五夜です。

    蜂の巣

    箸別歩道ル-トヘ行く途中で“蜂の巣”を発見、皆さん注意して下さい!

    2014年9月7日(日曜日) くもり時々晴れ 

    箸別歩道(入口)

    箸別歩道ル-ト
    箸別歩道ル-トでは、ここ数日の不安定な天候により、風により折れた木の枝が散乱していたので、片付けながら巡視をしています。

    暑寒別岳
    箸別歩道入口から登っていくと、2合目手前の休憩ポイントから暑寒別岳を撮影しました。
    7合目付近まで雲で覆われ見えませんが、さわやかな天候で気分上々です。

    箸別歩道ル-ト
    箸別歩道ル-トから登っていくと、今日の登山者と挨拶を交わす事が出来ました。
    皆さん、満面の笑みでした。最後に「気をつけて下山してくださいネ。」と交わし別れました。

    2014年9月6日(土曜日) くもり時々雨 

     箸別歩道(入口)、舎熊岳、茶々の沢、東暑寒林道

    定点ポイント
    定点ポイントにて、相変わらず、暑寒別岳山頂付近ではその全貌が隠れたままです。

    信砂川
    茶々の沢林道巡視中に信砂川を覗いて見みました。
    周りの木々が少しづつ色づき始め、少しづつ秋を運んでいます。

    コクワの実
    定点ポイントにて、“コクワの実”を撮影しました。
    緑色の小さな実がポロンポロンと数個なっているのを発見です!!

    2014年9月5日(金曜日) くもり時々雨 

    箸別歩道(入口)、中幌糠、豊真布、豊岡林道

    定点ポイント
    定点ポイントにて、今日も雨が降ったり、急に日が差したり…。
    今は全く雲隠れ、暑寒別岳は相当ご機嫌ナナメ!!

    中幌糠林道ゲ-ト入口
    中幌糠林道ゲ-ト入口でゲ-トを取り替えました。

    倒木
    中幌糠林道ゲ-ト入口より約1.5キロメートル点に倒木がありました。
    手作業で処理できる状態ではなかったのでそのまま、引き返しました。

    2014年9月4日(木曜日) 雨 

     箸別歩道(入口)、風糠山、桜庭、藤山、藤山6号林道

    定点ポイント
    定点ポイントにて、激しく降り続く雨で暑寒別岳は、すっかりかき消されてしまいました。

    藤山林道ゲ-ト入口
    藤山林道ゲ-ト入口は、雨で土砂・木々などが流されて、ぬかるんでいます。

    エゾミソハギ
    箸別歩道ル-トヘ行く途中で“エゾミソハギ”が雨に打たれながら小さな花を
    沢山寄せ合って、美しく咲いていました。

    2014年9月1日(木曜日) 晴れ 

     箸別歩道(入口)、南部坂、千葉辺利右沢林道

    定点ポイント
    定点ポイントにて、暑寒別岳は分厚い入道雲に覆われていました。

    コルゲ-ト管
    千葉辺利右沢林道終点のコルゲ-ト管を覗いてみました。
    幾何学的なドームからみる景色は不思議国の入り口のようです。

    南部坂林道ゲ-ト入口
    南部坂林道ゲ-ト入口から0.4キロメートル地点で危険箇所がありました。
    通行止めにしピンク色のテ-プを標示しています。 

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271