このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    礼文島発!GSS活動日誌

    平成29年10月9日(月曜日)桃岩歩道巡視

    今年度最後の活動は、期間中に最も多く巡視した桃岩歩道(129林班)の巡視を行いました。 

    最初は桃岩の写真です。
    天気が良く、大迫力の桃岩を見ることができました。
    なお、桃岩の高さは249.5mです。

    1

    次は猫岩の写真です。
    猫が座っているように見えることから名付けられています。

    2
    (画像をクリックすると猫岩が拡大されます)

    桃岩歩道の途中から西海岸の元地地区を撮影しました。

    天気は良いのですが、風が強く、海が荒れていました。

    3

    本日、今年度最後の巡視を終えて、ブログも最後となります。
    GSSの活動やブログを通じて礼文島の魅力を皆様に伝え、訪れた観光客の思い出作りの一助になれたならば何よりの幸せです。
    GSSとしての勤務が終了した後も、礼文島の自然が美しくあり続けるよう、日々努力したいと思います。これまでブログを見ていただき、ありがとうございました。 

    平成29年10月7日(土曜日)礼文島北部方面巡視

    本日は、礼文島北部にある森の丘付近(156、157林班)の巡視を行いました。

    森の丘の上に登ると大きな青空と台地に広がる造林地が見えました。

    1

    2

    今月に入り空気はより冷たく、風はいっそう強くなりましたが、青い空と白い雲がより強調されるようになりました。もう少しで礼文島は冬を迎えますが、しばらくはこの風景を楽しめそうです。

    平成29年10月6日(金曜日)ウエンナイ方面巡視

    本日は、礼文島西海岸沿いにあるウエンナイ地区(161、162林班)の巡視を行いました。 

    ウエンナイ地区への入口です。

    木の枝が道を塞ぐように落ちていたので、処理しながら進みました。

    1

    歩道はウエンナイ地区の海岸線に繋がっています。

    今月に入り、日本海の波が一段と高くなってきました。

    2

    平成29年10月3日(火曜日)ゴロタ浜巡視

    本日は、礼文島北西にある鉄府地区のゴロタ浜(159林班)の巡視を行いました。

    海が間近に見えることから観光客に人気があるスポットですが、観光シーズンも終わりに近づき、訪れる人が少なくなりましたので、規制ロープの回収を行いました。

    1

    2

    ロープを回収した後の様子です。

    来年の観光シーズンまでは一休みです。

    3

    平成29年10月2日(月曜日)礼文林道コース巡視

    本日は、礼文島南部の中央部を南北に延びている礼文林道コースの巡視を行いました。 

    コースの途中、幹が裂けて、歩道を塞いでしまいそうなハンノキがあり、歩行者に危険を及ぼすことからノコギリで処理を行いました。

    1

    平成29年10月1日(日曜日)8時間コース巡視

    礼文島トレッキング8時間コースの途中にある「ゲンゲの丘」に張っていた規制ロープの回収を行いました。

    1

    8時間コースから分岐して礼文島西海岸にある召国(メシクニ)地区につながる歩道が、9月中旬の大雨で雨裂が入っていましたので、巡視を行いながら、可能な限り歩道の整備を行いました。

    2

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader