このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    足寄発!GSS活動報告BLOG

    足寄発GSS活動報告ブログ 

    平成30年10月22日(月曜日) 晴れ  オンネトー周辺巡視 

    オンネトーへ向かう途中の風景です。色鮮やかな紅葉も所々で見られますが、秋はもうすぐ終わりの気配です。

    オンネトーへ向かう途中の国道で、3匹のエゾダヌキが交通事故にあっていました。また、署に戻る途中には、エゾシカが事故にあっていました。この時期は冬を前に動物も活発に行動していますので、運転する際は、動物の特性も考慮し、やさしい運転を心がけていただくようお願いいたします。

    オンネトーへの道中 

    今日のオンネトーは、雌阿寒岳と阿寒富士にも雲がかかり、気温は7℃と肌寒い一日でした。

    肌寒いオンネトー

    野営場では、訪れる人もすっかり少なくなり、落ち葉が一面に積もっていました。

    落ち葉が積もる野営場

    本日は2組がキャンプをしていましたが、野営場は10月末をもって閉鎖されます。

    閉鎖後は野営場管理棟のトイレも使用できなくなりますので、雌阿寒温泉駐車場にあるトイレを使用してください。

    野営場は10月末で閉鎖

    今年度は、胆振東部地震による被害や地震により全道が停電になるというアクシデントもありましたが、今日で今年度の私達のGSS活動も無事終了することができました。

    当ブログを最後までご覧いただき、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

    平成30年10月18日(木曜日) 晴れ一時雨  北陵岳周辺巡視

    なだらかな中、三角形のピークが印象的な北陵岳です。

    10月初旬に予定されていた北陵岳町民登山会は雨のため中止になりましたが、山はすっかり秋色になっています。

    秋色に染まった北陵岳

    北陵岳の向かいには、左から雄阿寒岳、風不死岳、雌阿寒岳と阿寒富士が望めます。手前の牧草地には、牧草ロールがたくさん見られます。

    たくさんの牧草ロール

    北陵岳小舎と入林届のポストです。北稜岳周辺の巡視は今日が最後となります。

    北陵岳小舎

    林道で見かけたオスのエゾシカは、すっかり冬毛となっていました。

    オスのエゾシカ

    同じ林道で、親子のエゾシカを見かけました。好奇心が強いのか、立ち止まって私たちの方を見ていました。

    親子エゾシカ

    のんびりしているキタキツネを見つけました。

    キタキツネ

    平成30年10月15日(月曜日) 晴れ クマネシリ岳周辺巡視

    本日は、今シーズン最後のクマネシリ岳周辺の巡視を行いました。現在入林届のポストまで車で入れるようになりましたが、冬を前に活動が活発になっている熊の目撃情報が増えていますので、十分に注意して入林してください。

    美利別本流林道

    左側の高いところがクマネシリ岳の山頂です。すっかり枯れたハンゴンソウが手前に見えます。

    クマネシリ岳の山頂と枯れたハンゴンソウ

    糠南林道から分かれて、糠南支線林道の入口に標識があります。入林届のポストまで車で入れるようになりましたが、荒れている場所もありますので、通行する際は十分に注意をお願いいたします。

    通行には十分注意

    南クマネシリ岳の入林届のポストです。歩道には倒木や決壊箇所もありますので、通行する際は十分に注意をお願いいたします。

    南クマネシリ岳の入林届のポスト

    林道の途中にある巨岩(おおいわ)の滝です。今年は右側の水量が多いようです。

    途中にある巨岩の滝

    巨岩の滝を上から見たところです。

    上から見た巨岩の滝

    滝へ行く途中に、色鮮やかなヤマモミジがありました。

    ヤマモミジ

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271