このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    足寄発!GSS活動報告BLOG

    足寄発GSS活動報告ブログ 

    平成29年9月24日(日曜日) 曇り  オンネトー物語・オンネトー周辺巡視

    足寄町等による第18回オンネトー物語が、オンネトー野営場で開催されました。
    時々小雨が降る中、雌阿寒岳登山コース、湯の滝遊歩道コース、湖岸遊歩道コースの各コースを歩く「自然ふれあい教室」にたくさんの方が参加されました。

     

    我々は森林管理署の職員と湖岸遊歩道コースを担当しました。
    木道の下は、上流にある「錦沼」の褐鉄鉱鉱床から流れてくる水で赤褐色になっています。

     

    恒例のオンネトー写真コンテストも開催されました。

    平成29年9月21日(木曜日)  晴れ   オンネトー周辺巡視

    午前に山頂付近にかかっていた雲は、午後にはなくなり、雌阿寒岳と阿寒富士がすっきりとその姿を見せてくれ、裾野では少し紅葉が始まっていました。

     

    湖岸の別の場所では、緑、黄、赤色の木々が鮮やかなコントラストを見せていました。

     

    湖岸線の遊歩道では、18日に通過した台風の影響で折れた枝が散乱していたので処理しました。

    平成29年9月14日(木曜日)曇りのち雨   オンネトー・展望路線巡視

    展望路線北登口から始まる遊歩道は、すぐに一つ目の階段があり、しばらく進むと二つ目の階段があります。
    展望台までは約800mの距離ですが、頑張って登ると素晴らしい景色が広がります。

     

    展望台からの景色です。
    本日は天候が良く、青い空に白い雲、雌阿寒岳と阿寒富士、そしてオンネトーの風景がくっきりと見えました。

     

    ヤナギの倒木にヌメリスギタケモドキが生えていました。

     

    野営場の駐車場に3頭のエゾシカが姿を見せました。行き交う車や人を気にせず、草を食べていました。
    夏毛から冬毛に変わる途中のようです。

    平成29年9月11日(月曜日)曇り   オンネトー周辺視

    本日は、オホーツク地区の中学生がオンネトーを訪れていて、湖岸線の遊歩道を散策し、これから展望路線の遊歩道を歩くということでした。

     

    オシドリのメスが一羽だけで湖面を進んでいました。今年巣立ったヒナでしょうか。

    ホットケーキのような形をしているキンチャヤマイグチです。

     

    ホコリタケ(キツネノチャブクロ)が仲良く並んでいました。

     

    草の中から顔を出しているのはテングタケです。
    小さいものから大きいものまで全部で5個ありました。

    平成29年9月7日(木曜日)晴れ   オンネトー周辺、湯の滝巡視

     オンネトー自然探勝路コースの入口です。

     

    遊歩道の途中には倒木がありますので、通行にはご注意ください。

     

    遊歩道の脇には色々な花が咲いていますが、ゴゼンタチバナはたくさんの赤い実をつけて歩く人を楽しませてくれます。14個の実をつけたものもありました。

     

    湯の滝を近くで見ると、マンガン生成物の黒い色をはっきり見ることができます。

     

    シオカラトンボやオオシオカラトンボが多く飛んでいました。

    平成29年9月4日(月曜日)晴れ   オンネトー周辺巡視

    久しぶりの晴天で風もなく、オンネトーに雌阿寒岳と阿寒富士が見事に映っていました。





    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271