このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    平成30年度野幌森林再生活動連絡会を開催

    野幌森林再生活動連絡会を開催しました

    今年度の野幌森林再生活動連絡会を、2月15日(金曜日)に北海道森林管理局中会議室において開催しました。
    「野幌森林再生団体型森林づくり」として活動している団体、野幌森林公園内国有林を管理している石狩森林管理署及びオブザーバーとして北海道博物館、空知総合振興局森林室からも参加しいていただき意見交換等を行いました。

    所長挨拶
    所長の挨拶

    今年度の各団体の活動実績として、下草刈り、成長量調査のほか、つる切り・除伐等の活動報告があり、成長量調査の結果をグラフに整理して説明された団体もいました。また、各団体からは植栽木は順調に生育しているとの報告でした。来年度についても、各団体下刈り等の整備を実施するとの報告がされました。
    事務局からは下刈りやつる切りの重要性、作業時には天然に発生した郷土樹種の稚幼樹を極力残すことなど、下刈り等作業時の注意点等についてお願いしました。

    その後、事務局から野幌森林公園内で実施している「野幌自然環境モニタリング調査」の取り組み状況、石狩森林管理署からは平成30年9月の台風21号による風倒被害の状況、及びオブザーバーからも道有林等の風倒被害状況やエゾシカの生息状況等について説明と意見交換等を行いました。

    当センターでは、「野幌森林再生団体型森林づくり」が今後も円滑に実施されるよう支援していくこととしています。

    モニタリング調査の説明
    モニタリング調査状況の説明

    意見交換会の様子
    連絡会の様子

    参加団体
    活動団体の皆さん

    お問合せ先

    石狩地域森林ふれあい推進センター

    ダイヤルイン:011-533-6741
    FAX番号:011-805-0201