このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    みんなで森林づくり よみがえれ!「野幌の森」

    みんなで森林づくり よみがえれ!「野幌の森」2018

    参加者
     参加者のみなさん

    平成16年9月の強い風台風により野幌森林公園では、たくさんの樹木が倒れたり、折れたりしてしまいました。
    その森林を再生するため「100年前の原始性が感じられる森林」を目標に『みんなで森林づくり よみがえれ!「野幌の森」』と題して市民のみなさんと協働で野幌の森の再生を進めています。
    平成30年度の「野幌の森」の下刈りは、一般公募に応募いただいた12名の方々の参加により野幌国有林で6月20日(水曜日)に実施しました。

    当日は、曇りの天候で集合時間頃には霧雨が降っていましたが、参加者のみなさんは元気に集合してくれました。下刈り会場に到着したころには雨もやみ作業には適した天候になりました。
    センター所長から「平成16年の台風被害の状況、ボランティア活動による植栽木が順調に育っていること、今日は、イイ汗流してケガのないようお願いします。」と挨拶がありました。
    続いて、協力団体のNPO法人北広島森林ボランティア・メイプルの清水会長から「野幌の森林の特徴と状況、蜂・ダニなどの安全対策、それと作業を楽しく実施しましょう。」と挨拶があり、その後、メイプルの菊川さんから下刈り作業の注意事項や鎌の安全な使い方などについて指導していただき、下刈り作業を開始しました。

    所長挨拶
     挨拶する岡本所長

    清水会長 
     清水会長の挨拶

    メイプル菊川さん
     菊川さん 鎌の安全な使用方法指導

    安全指導を聴く参加者
     安全指導を聴く参加者

    蜂対策としての防蜂網、防蜂手袋を装着し安全対策は万全。作業は各班4~5名ごとになり作業を開始しました。
    途中、休憩を取りながら作業を実施、初めての参加者は、植栽木を育てるための下刈りの大変さや重要性を認識したようです。
    給水を取りながら約2時間の作業をケガもなく無事終え、みなさん達成感に満ちた笑顔でした。
    参加したみなさんお疲れ様でした。

    作業状況

    作業状況

    作業状況


    お問合せ先

    石狩地域森林ふれあい推進センター

    ダイヤルイン:011-533-6741
    FAX番号:011-805-0201