ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 檜山森林管理署 > お知らせ > 新着情報 > タケノコ園の閉園のお知らせについて


ここから本文です。

平成28年4月19日

檜山森林管理署

タケノコ園の閉園のお知らせについて

「上二股タケノコ園」(北斗市中山)及び「上の沢タケノコ園」(上ノ国町字湯ノ岱)の閉園のお知らせ

檜山森林管理署では、タケノコ園として上二股タケノコ園(北斗市中山)及び上の沢タケノコ園(上ノ国町字湯ノ岱)の閉園を行ってきたところですが、豪雨や融雪に伴う林道の決壊等により「タケノコ園」の開催を中止して参りました。

平成28年度におけるタケノコ園の開園に向け検討を行った結果、次の通り現状では開園は難しく、両タケノコ園は閉鎖し、今後は実施しないことといたしました。

上二股タケノコ園(北斗市中山)

平成25年の豪雨により林道が決壊し、その後の復旧見込みも現時点では未定であることから林道通行が出来ず、利用者の安全対策に万全を期すことが出来ないため、閉園することといたしました。

上の沢タケノコ園(上ノ国町字湯ノ岱)

上の沢タケノコ園につきましては、これまで林道決壊等により4年間開催を見送ってきました。昨年度において林道は通行可能となっておりますが、タケノコ園を数年間開催されていないことから、広範囲のタケノコ園の歩道の整備や区域表示が必要であること、また、行方不明者を出さないための巡視員の配置が必要であるが、要員確保が難しいこと等により、利用者の安全対策に万全を期すことが出来ないため、閉園することといたしました。

お問い合わせ先

檜山森林管理署 
担当者:次長(鶴巻)総括事務管理官(本谷)
ダイヤルイン:0139-64-3201

森林管理局の案内

リンク集