このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    1.高山植物等を採取する場合

    国有林内で高山植物等を採取する場合は「高山植物採取申請書」の提出が必要になります。なお、採取できる方は下記のア~ウに該当し、かつ、学術研究上必要があると認められる場合に限ります。
      ア.学校教育法第1条(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校)の学校において植物を研究する職員
      イ.大学の学生で植物学を修習する者
      ウ.植物学を専門に研究する者

    様式の種類(以下の様式から選択し手続きを行って下さい)
    高山植物採取申請書(様式) ワードによる様式(WORD : 20KB) PDFによる様式(PDF : 76KB)

    管轄区域を市町村所在地から確認 図面から採取予定場所の詳細を確認
    採取する場所(※提出先も掲載されています) 「森林管理署等の所在、管轄区域等一覧」 「管内図」及び「国有林の図面」を参照。


    【国有林に入林する場合の遵守事項等】以下の内容を入林前にご覧下さい。

    *別紙遵守事項 (PDF : 101KB)

    【注意事項】

    (1) 高山植物等を採取される方は、入林される国有林を管轄している森林管理署等へ申請書の提出をお願いします。提出されました申請書を確認した結果、問題等がない場合には許可書を交付します。ただし、天然記念物に指定された植物その他その種類の保存上支障があると認める植物については原則として許可することはできません。

    (2) 高山植物等の採取にあたっては、自然公園法、種の保存法、文化財保護法、森林法、自然環境保全法、鳥獣保護管理法等関係法令に基づく手続き(許可)が必要な場合があります。例えば、国有林の自然公園内、保安林指定地内においては、環境大臣、或いは都道府県知事の許可が必要になる場合があります。それらの許可の申請等は事前に各自行ってください。

    (3) 申請書の提出は余裕をもった日程(7業務日前までに)で関係書類とともに提出をお願いします。(郵送、インターネット(E-mail)から選択し手続きを行って下さい)

     

     当該申請書を出された場合、入林届の提出は不要ですが、許可証の携行が必要です。許可証を携行していない場合は採取はできません。

    お問合せ先

    計画保全部 保全課
    ダイヤルイン:050-3160-6286

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader