このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    令和6年能登半島地震に伴う国有林防災ボランティア活動への感謝状贈呈について

    • 印刷
    令和6年2月29日
    林野庁 中部森林管理局


    中部森林管理局では、令和6年能登半島地震の影響により発生した山地災害の応急対策に必要な土木資材を、国有林防災ボランティアの協力により石川県に提供しました。

    このたび、国有林防災ボランティア制度に基づき協定を締結している長野林業土木協会及び名古屋林業土木協会の迅速かつ果敢な活動に感謝状を贈呈します。

    1.概要

    令和6年1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震は、震度7を記録し、この影響により多くの山腹崩壊や土砂流出などの山地災害が発生しました。
    これにより、石川県から林野庁を通じて近隣の森林管理局に対し山地災害の拡大や土砂の流出を防止するための応急対策に必要なブルーシートや土のう袋等の土木資材の支援要請がありました。
    中部森林管理局では、管内の森林管理署等の資材を集約し、国有林防災ボランティア制度に基づき協定を締結している(一社)長野林業土木協会及び(一社)名古屋林業土木協会の協力を得て、速やかに資材を石川県庁へ届けることができました。
    このたび、両協会の迅速かつ果敢な活動へ感謝状を贈呈しますのでお知らせします。

    2.実施日時

    令和6年3月7日 13時30分から

    同日に開催される治山・林道工事コンクール表彰式の前段で開催します。 

    3.実施場所

    長野市 中部森林管理局

    お問合せ先

    総務企画部総務課
    電話:050-3160-6509

    計画保全部治山課
    電話:050-3160-6554