このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    「日本美しの森~お薦め国有林~」の選定を受けた全国初のオフィシャルサポ-ター協定締結式のお知らせ

    • 印刷
    令和元年6月4日
    林野庁中部森林管理局保全課
    北信森林管理署

    林野庁では、平成29年4月に、特に優れた自然景観を有するなど潜在的魅力のある国有林のレクリエーションの森を、「日本美しの森~お薦め国有林~」として全国で93箇所選定しました。中部森林管理局管内では10箇所が該当しています。

    このうち「No.47戸隠・大峰自然休養林」については、今般の選定を受けて戸隠大峰自然休養林保護管理協議会が行う日本美しの森の維持管理等に対して、資金面や資材、労力面で民間企業等が支援を行う、レクリエーションの森の「オフィシャルサポーター制度」を導入することとし、取組を進めた結果、4団体から申し出をいただき、以下により協定式を開催するとともに、林野庁中部森林管理局長から感謝状を贈呈することとなりましたのでお知らせします。

    「日本美しの森~お薦め国有林~」の選定をきっかけとするサポーター制度の導入は、これが全国で初めての試みとなります。

    ポイント

    • 支援協定については、戸隠大峰自然休養林保護管理協議会(会長:長野市長)と締結していただきます。林野庁中部森林管理局長も出席して感謝状を贈呈します。 
    1. 日時  令和元年6月10日(月曜日)午後3時30分~午後4時30分
    2. 会場  長野市役所第一庁舎5階庁議室
    3. 内容  協定の締結、中部森林管理局長感謝状贈呈等
    • 「戸隠・大峰自然休養林」におけるオフィシャルサポーターについては、随時募集しておりますので、ご関心のある企業、NPO等におかれましては、下記担当までお問い合わせ下さい。

    お問合せ先

    林野庁 中部森林管理局 保全課(制度等窓口)

    担当者:森林利用係☎050-3160-6521

    北信森林管理署(現地情報等窓口)

    担当者:主任森林整備官☎050-3160-6045