ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 森林への招待状 > レクリエーションの森 > 定光寺自然休養林


ここから本文です。

定光寺

四季の彩りが美しい自然林と野鳥のさえずる緑豊かな瀬戸の丘

定光寺自然休養林は、名古屋市の北東部に隣接した瀬戸市の標高50~327mの丘陵山地で、人工林と天然林からなる緑豊かな森林であり、全区域が愛知高原国定公園に指定されています。

 

定光寺展望デッキからの瀬戸市内

森林交流館

定光寺展望デッキからの春日井市方面

森林交流館

レジャー&施設案内

春は新緑、夏のキャンプ、アーチェリー、森林浴、ハイキングと四季を通して楽しむことができます。 

※お知らせ「平成28年度定光寺自然休養林キャンプ場の運営休止について(PDF:85KB)
施設名 備考

定光寺キャンプ場  (平成28年度の営業は休止します)

自然林の中にテントサイト、ケビンを配置し、薪を用意しています。
アーチェリー場 自然林の中に東海地域唯一のフィールドコース及び練習場があります。
森林交流館 森林・林業の必要性や木材利用に関する各種の展示物、樹木(森林)とのふれあいを通して理解を深めていただくための情報発信館。当館は国産材を多く使用し、館内の壁、床自体が展示物の一部となっています。
遊歩道 20キロメートルを超える遊歩道を整備しており、自由に散策ができます。また、林内回廊として林内を車イスで散策でき、森林浴が楽しめます。
星の広場 キャンプ場の一画にあり、星の観察には良好なポイントとなっています。
樹木見本林 約2ヘクタールに外国樹種を含め75種の樹木が植えてあり、四季を通して観察など楽しむことができます。
ホタルの里 地元の市民団体が休耕田を利用し、ゲンジボタル・餌のカワニナ繁殖をしています。
定光寺野外活動センター 瀬戸市が建設した環境学習用施設です。研修室、キャンプ場、フィールドアスレチックを完備しています。

  

定光寺キャンプ場

アーチェリー場

定光寺キャンプ場(平成28年度の営業は休止します)

アーチェリー場

野外活動センター

 ホタルの里

瀬戸市野外活動センターのアスレチック施設

ホタルの里

星の広場

 四阿

星の広場

四阿

 アクセス

[電車で]

[自動車で]

 

地図情報はこちらから(PDF:286KB)

定光寺自然休養林ガイドマップはこちらから(PDF:3,126KB)

 

お問い合わせ先

愛知森林管理事務所
ダイヤルイン:0536-22-1101

受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く。)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集