このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    木曽路の遊歩道を歩こう「パズルラリー」

    当センターでは、森林に親しみながら木祖村・塩尻市、木曽町、王滝村、上松町、大桑村、南木曽町の6町村にある木曽路遊歩道を散策し、各町村の散策路に設置しているパズル箱等から、市町村ごとそれぞれ1個ずつ6個のパズルを集めると絵が完成し、完成した写真を当センターに郵送すると、500セット限定でその絵を飾るための専用の台座をプレゼントする「木曽路トレッキングパズルラリー」を行っています。

      「木曽路ナチュラルトレッキングマップ」はこちらでも見られます。

     

    バラバラのパズル

    右矢印

    完成品

    バラバラの絵を組み合わせると

     

    専用台座をつけ「完成品」

     

    さらに、マップに掲載した12箇所の遊歩道を全て制覇すると、木曽ひのき板にカラー印刷した浮世絵を、限定100枚プレゼントしています。

    木曽路トレッキングパズルラリーは、8月末現在約240名の方がチャレンジ中で、約60名が全制覇を達成しています。
     
    このパズルラリーで使用している絵は、木曽の歴史や文化を感じるものとして江戸時代に描かれた浮世絵「木曽街道六十九次」を用いており、また、パズルやパズルを貼る板には、木曽で生産される木曽ひのき材を用いて高級感があるものとなっています。  


    6月25日(日曜日)に発生した地震により、王滝村清滝、木曽町油木美林は立入禁止となっています。そのた
    め、「御嶽古道」(清滝の脱衣所付近)に設置しているパズル箱を王滝観光総合事務所へ、「油木美林」(こもれ
    びの滝入口付近)に設置しているパズル箱を木曽町役場三岳支所へそれぞれ変更しました。
      また、「木曽御岳自然休養林」(田の原観光センター)についても、パズル箱の設置箇所を王滝観光総合事務所
    へ変更しました。
      なお、両施設とも閉庁している場合、パズルを求めて来訪された方は庁舎を撮影した写真を応募時に同封して
    ください。
      よろしくお願いします。

    また、上松町の赤沢自然休養林内で完成する赤沢自然休養林コース第4弾を、平成29年9月25日(月曜日)から平成29年11月7日(火曜日)まで実施します。

    なお、散策にあたっては、現地の規制等に従ってください。

     

     

    木曽路チラシ
    木曽路チラシ
    (PDF : 2,238KB)
      赤沢第4弾チラシ
    赤沢第4弾チラシ(PDF : 5,618KB)

    パズルラリーの遊び方の説明

     説明を見たいコースをクリックすると遊び方と応募用紙が付いています。

    木曽路遊歩道(PDF : 1,922KB)               赤沢自然休養林(PDF : 2,199KB)

     

    問い合わせ・写真、応募用紙の送り先 

    送り先
    木曽森林ふれあい推進センター
    〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島1250-7
    TEL/0264-22-2122 :FAX/0264-21-3151
    E-mail:
    kiso-fureai@maff.go.jp

    お問合せ先

    木曽森林ふれあい推進センター

    ダイヤルイン:0264-22-2122
    FAX番号:0264-21-3151